FC2ブログ

「大人のフリースクール」第3回、〈不登校からのはばたき〉へようこそ!

2012.02.22.23:50

「大人のフリースクール」第3回、〈不登校からのはばたき〉へようこそ!

「大人のフリースクール」第3回は〈不登校からのはばたき〉と題して、主に〈フレネ教育とぱいでぃあ〉〈遊学統合とぱいでぃあ〉という二つの側面から、日本でのフリースクールのあり方、「フリースクール・ぱいでぃあ」の誕生の経緯、日本の教育の問題点、現に今不登校である子ども達に対するアドバイスなどを行ないたいと思っています。
 そのための素材として、今回秩父困民党事件の研究者でもあり、日本にフレネ教育を広めた功労者でもあった若狭内蔵助さんから直に手渡しされたフレネ学校の実録映像(約一時間程度)を観ながら、トークを進めていきたいと思っています。

▼日本では何故か神秘主義者でもあったルドルフ。シュタイナーの運動が知られているが、一方ではセレスタン・フレネのはじめたではフランス初のフリースクールの現代学校運動を忘れてはならない。スクリーンでフレネ学校の実録映像を観ながら、第一次大戦、第二次大戦と二つの対独レジスタンス運動を貫いフレネ、国家主義の教育ではなく子どもからの発想による学びを確立しようとしたフレネ、レジスタンスの闘士で兵士に絶えず希望を発信し続け、フレネ学校の生徒たちも暗誦するエリュアールの〈自由〉という詩の由来、日本の学校教育とルソーの思い体現したフレネ学校の学校の教育との違い、そして本来のフリースクールの活動とは何か、なぜこれほど日本の不登校は問題視されるのか、数々の辛い思いを体験しながら不登校に負けずに自分を生きた子ども達は今どうしているか、などの話題も挟みながら時間の許す限り語り合いたいと思います。

東京新聞が2月12日の朝刊で紹介してくれました。
*****************************************
大人のフリースクール 不登校からのはばたき

25日午後6時半、浦和コムナーレ(浦和パルコ10階)8・9集会室で。
参加費500円(ドリンク付き)
申し込み、問い合わせは
フリースクールぱいでぃあ
TEL 048(813)6177

*****************************************
利害のある方は勿論、興味関心のある方、当日はどなたでもどなたでも参加できます。飛び入りの参加もOKです。週末の一時、ワンコインで、日本の教育と日本の未来について熱く語り合いませんか?お仲間・同士も増えるかも。


******************************************************
「教育落書き帳」(ブログ)<
http://blog.goo.ne.jp/gootyokipapa/
「フリースクール・ぱいでぃあ」のサイト
http://freeschool-paidia.com/
「いきいきニコラ」のサイト
http://www.os.rim.or.jp/~nicolas/
******************************************************
良ければクリック。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

Bakiller

Author:Bakiller
不登校の子ども達やフリースクールを応援するブログです。
「不登校も過ぎてみればいい経験」がモットー。「脱・不登校」ですが、不登校の否定ではありません。それを肥やしにして、そこから飛び立つことが願いです。
 世の中にはもと不登校とか学校が合わなかったという人はたくさんいます。でもその人達は自分を否定せず自分を貫き通し自己実現した人達。不登校をはじめ様々な逆境をまたとないチャンスとして積極的に生かした人達。何も特別な人達ではありません。どの子もそうなることことを願っています。主役はあなたです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR