FC2ブログ

■子ども達の「漢字学習」に思うこと(2)─漢字学習の一方法

2010.09.15.17:13

※「インプットからアウトプットへ」をお休みして─新聞の記事から─
kanjirensyuutyou  漢字練習帳の見本 

▼こういう漢字の練習を取り巻く状況の変化自体はいい。しかし、それによって子ども達の漢字の覚え方が変わったわけではない。未だに愚かな方法が教師や父母の間で続いている。小学校の漢字の覚え方がその典型だろう。
 そもそも漢字は何のために覚えるのか?もともとは漢字も外来のものであるが、すでに日本語と不可分であり、日本語そのものとなっている。そして、漢字を覚えることはそのまま語彙を増やし表現を豊かにする為に直結している。日本古来の和語だけでは日本語の豊かさを十分に発揮するわけには到底いかないのだ。だから、日本語の上達のために漢字の学習は欠かせない。
 ところが、この漢字の学習の仕方が10年来、いや100年来あまり変わっていないように見える。これは変わらない方がいいか悪いかという問題以前に、習得させるための工夫が何ら為されて来なかったように見える。

▼例えば、ここに「暗」という字がある。これを昔の教師は子ども達にどう覚えさせたか。筆順も含めて、10個くらいずつひたすら書かせたものである。暗暗暗暗暗暗暗暗暗暗…。そして、子ども達が間違いなく書けるようになればそれでOKであった。それを現実にどう使いこなすかということは問題ではなかった。これは昔の教師の教え方である。
 ところが、学校においても家庭においても、いまだにこの方法が採用されているらしい。相変わらずこのように書き連ねることが子どもが漢字を覚えるためのノルマとして課されている。だから、今の子ども達も昔と同様にひたすらこの作業を繰り返すのだ。教員の教育研究の成果とやらはどこにあるのだろうか。

▼この頃、巷でも教育界でも盛んに「学力低下」だの「表現力」の貧しさだのが喧伝されている。そして、学校も家庭も何とか子ども達にそれらの力を養うために必死のようである。だが、効果的な方法は顧みられず相変わらず根性論的な指導法を繰り返しているのみ。これでは学校教育に希望はない。
 ちょっと工夫してみてはどうなのか。「暗」という漢字を例に取れば、それが新出漢字であれば、その理解を助けるために音訓や部首名、筆順などが載っている。また、何回もその漢字を書く練習をするマス目が用意されている。それが漢字練習帳の通例だ。そして、「+α」のようにその漢字を使った熟語や用例、簡単な意味などが添えられている

▼しかし、大事なのはむしろこの後者の方なのだ。もしそこにスペースがなければ、どんなものでもいい、短作文を書くためのノートを一冊用意することだ。そして、「暗い、暗やみ、暗に、暗記、暗黒、暗算、暗示、暗室、暗唱、暗転、明暗…」などの用例を理解させるだけでなく、その用例を用いた自由短作文を実際に作らせるのである。
 これもインプットからアウトプットへの学びへの一例と言えるだろうか。漢字は何のために覚えるか─そう考えれば、その漢字を使って自在に表現できなければ意味がない。何も「漢字教育」なんて大仰に構える必要はない。言葉(漢字)を使ったお遊び、ゲームで結構である。こういう用例を用いてアウトプットの学びをすることによって、子どもは体感的な様々な学びをし、豊かなイメージを繰り広げることができる。言葉を使うことによって人は人となる─子どもが漢字を学ぶことの大きな意味の一つは正にそこにあるのだ。

▼これは単なる一例に過ぎない。日本の教育は決してレベルが低いとは思わない。しかし、教員等の教育への向き合い方、捉え方がとても歪(いびつ)で否定的に見える。ほとんどが愚痴と言い訳である。が、「あれがないこれがない」「あれもダメこれもダメ」─言っても詮ないことである。むしろ、そのようにしか言い訳が出来ず適切な方途を思い付けないことこそそ恥ずべきであろう。それでは、その教師自身も「◯◯がないから出来ない」と駄々をこねる子どもと同じレベルだということだ。
 具体的にそれをただす方策をこそ考えるべきである。何も完璧なものでなくてもいい。とりあえず、現実的に可能な一歩からやってみることだ。子どもの理解や目線に沿って、どんなやり方が効果的なのか考えてみるといいだろう。

▼間もなく小学校に全面的に英語の学習が入る(週1回、小学5年・6年を対象に)が、今、子どもの英語教室を覗いてみると、子ども達が実に屈託なく言葉を発し戯れている。そして、みるみるその感覚を掴んでいくようだ。ある人はこれを見て「それは英語のお遊びだから…」と思うかも知れない。しかし、その「お遊び」によって「お勉強」よりも効果をあげているのだとしたら…。
 それに、英語の学習でできて何で日本語の学習では不可能なのか。それは言葉の問題なのだろうか。今後、英語が小学校に全面的に導入された時に、もしかすると今の漢字学習のようになってしまうこともあるやも知れぬ。そして、小学校から英語嫌いの子ども達が生まれてくる…そんな一抹の不安を覚える。現に今、中学校での英語学習をみても感じるところである。英語学習によって新たな苦行がまた一つ増える─そうならないことを願うばかりだ。

******************************************************
「教育落書き帳」(ブログ)
http://blog.goo.ne.jp/gootyokipapa/
「フリースクール・ぱいでぃあ」のサイト
  http://freeschool-paidia.hp.infoseek.co.jp/
「いきいきニコラ」のサイト
http://www.os.rim.or.jp/~nicolas/
******************************************************
 良ければアクセスしてやって下さいね。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



theme : 効果的な学習法など
genre : 学校・教育

comment

Secret

プロフィール

Bakiller

Author:Bakiller
不登校の子ども達やフリースクールを応援するブログです。
「不登校も過ぎてみればいい経験」がモットー。「脱・不登校」ですが、不登校の否定ではありません。それを肥やしにして、そこから飛び立つことが願いです。
 世の中にはもと不登校とか学校が合わなかったという人はたくさんいます。でもその人達は自分を否定せず自分を貫き通し自己実現した人達。不登校をはじめ様々な逆境をまたとないチャンスとして積極的に生かした人達。何も特別な人達ではありません。どの子もそうなることことを願っています。主役はあなたです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR