FC2ブログ

本来の子どもの教育を目指して

2014.08.26.10:13

本来の子どもの教育を目指して

▼これまで「フリースクール・ぱいでぃあ」を含む「教育ネットワーク・ニコラ」の教育活動は、一貫して学校を離れた子ども達、いわゆる不登校の子ども達の支援活動を行ってきました。この活動方針に揺るぎはありませんが、もう一度教育ネットワーク・ニコラという民間からの教育活動の原点に立ち返ってみたいと思います。

▼当初、月刊教育雑誌『ニコラ』は、かつて農家の人達が一家に一冊「家の光」という雑誌をとっていたように、「我が子が学齢期になり学校というところに通うようになったとき、親御さんは様々な思いがけない場面に出会うようになるかもしれない。その時に子どもの成長を見守り支援する親の立場としてどうすればいいのか、だんだんと子育てが難しくなってきた現在、共に考えていきませんか?」という趣旨で発刊されたものでした。

▼すると、当時は学習塾批判の嵐が一段落し、それに呼応するように不登校生がだんだんと増加して日本の教育のあり方が学科教育だけでなく子育てという視点からも鋭く問い直されている時でもありました。その結果月刊教育雑誌『ニコラ』の活動が、毎日、朝日、読売の三大紙に大きく取り上げられただけでなく、群馬、新潟、大阪など次々と地方紙にまで拡大して行ったのです。しかし、それらの新聞が伝えたのは「子どもが学校に入るようになったら、一家に一冊『ニコラ』」という私達の思惑を超えて、「不登校専門誌『ニコラ』」という扱いだったのです。

▼その結果、関東を中心に、それだけでなく様々な地方からも保護者の問い合わせがあり、電話はパンク状態でした。そしてその多くは学校教育の中での我が子の窮状を訴えるものでした。そして、ほとんどは不登校かそれに近いものでした。そこで私達も埼玉県や各地の教育委員会に問い合わせました。しかし、当時の教育行政の見方は一貫していて、「不登校になる子どもに問題がある」というものでした。そして、今のところ「不登校対策は別に考えていないし、今後もその予定はない」というものでした。しかし、現実に不登校からの救いを求める声が電話の向こうから次々と響いてくるのです。私立学校へのアンケートでも、不登校生は門前払いという感じでした。

▼その時、「『ニコラ』の基本方針に変更はないが、これだけ問題になっている不登校の問題を差し置いて日本の教育問題や子育ての問題はない、不登校問題をもう一つの大きな柱にしよう」ということになったのでした。以来、月刊として84号まで続くことになります。そして、一方では毎月雑誌のオフ会として「ニコラの会」を開き、他方では東京や全国各地の不登校支援の組織や団体に働きかけて、「不登校生のための実践報告会&教育相談会」を開き、不登校生のための進路を開いて行ったのでした。1995年~1996年頃から開始しましたが、まだどこにもそういう組織はなかったのです。NPOはもちろんNPO法もなかった頃でした。

(続く)

※お急ぎの方は 
 048-829-9178 か 080-2152-8513(携帯) へお電話ください。



↓ 良ければクリック。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

にほんブログ村

******************************************************

「こども支援ネット」のサイト
http://kodomo-sien.net/wp/

「いきいきニコラ」のサイト
http://www.os.rim.or.jp/~nicolas/

「教育落書き帳」(ブログ)<
http://blog.goo.ne.jp/gootyokipapa/

「フリースクール・ぱいでぃあ」のサイト
http://freeschool-paidia.com/

******************************************************
関連記事
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

Bakiller

Author:Bakiller
不登校の子ども達やフリースクールを応援するブログです。
「不登校も過ぎてみればいい経験」がモットー。「脱・不登校」ですが、不登校の否定ではありません。それを肥やしにして、そこから飛び立つことが願いです。
 世の中にはもと不登校とか学校が合わなかったという人はたくさんいます。でもその人達は自分を否定せず自分を貫き通し自己実現した人達。不登校をはじめ様々な逆境をまたとないチャンスとして積極的に生かした人達。何も特別な人達ではありません。どの子もそうなることことを願っています。主役はあなたです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR