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「子どもの目」「遊びの世界」から見えるもの---本当の学びとはどこに?(Cafetalk3)

2014.02.22.19:45

ろう梅
   ろう梅

「子どもの目」「遊びの世界」から見えるもの---本当の学びとはどこに?(Cafetalk3)

「『遊びの教育学』はどこでやられていますか?」、以前、公民館講座でそのお話をしたところ、真顔でそういう相談を受けたことがある。ちょっと戸惑った。フリースクール・ぱいでぃあ誕生の前年のことである。
 残念ながら、日本の教育を一手に引き受ける学校では目の敵にはされても、正規な子どもの活動として実現することはまず不可能。日本の教育では「学び」と「遊び」を峻別され、それは児戯に類するもの、教育には邪魔なものとして、正規の学校教育からは排除されている。小学校教育以前の幼稚園や保育所、学校外活動の学童保育、学校教育の傍流&必要悪(?)の養護学校(特殊学校)などで日陰の存在のキノコのように認められていたに過ぎない。

▼かつて『クレヨンしんちゃん』や『コボちゃん』が「永遠の5歳」として尊重されていた時がある。(その後「しんちゃん」の作者は不慮の死を遂げるし、「コボちゃん」は「5歳の禁忌」を破って小学校に進学してしまう。)「しんちゃん」や「コボちゃん」がナゼ「永遠の5歳」と言われたのか?
 「しんちゃん」にせよ「コボちゃん」にせよ、彼らは学校教育に組み込まれる前の世界を生きていた。学校にあがった子どもの世界と学校以前の子どもの世界とでは何が根本的的に違うのか?
 その一つは、学校の世界に入った子どもは「大人が設定した教育論の世界を生きることになる」こと。しかし、彼らはまだ学校の世界には入っておらず、従って大人の価値観以前の世界を、自分の生身の目や耳による思考のフィルターを通して感じ取ることが出来たのである。

▼都内の有名私立中学の進学校に合格した子は、4月からは電車で早朝から通うことになる前のモラトリアムの今、「囲碁の手ほどき」「カミングアウト・スキル(ぱいでぃあ・フォーラム)」「耳目を閉ざした集中脳訓練」「連凧作り作業」「理系脳の作り方」「算数・数学オリンピック」の訓練問題等をあてがわれ、「柔らか脳をつくる『お遊び』」等をやっている。いわゆる「遊びの教育学」の実践例である。
 それに合わせてフランス発の世界的ベストセラー&ロングセラー『プチ・ニコラ』シリーズ(全5巻、偕成社)も読破した。(教育ネットワーク・ニコラの名称はこれに基づく)
 それはニコラという小学生の痛快物語で、子どもが真面目に、真剣に、頑張れば頑張るほど、親や大人は抱腹絶倒するという類の活劇集である。つまり、そこには子どもの世界の論理と大人の世界の論理ではまるで違うもの---ということが大前提となっている。

▼ところが、かつては「子ども天国」と言われた日本ではどうか。子どもは大人の論理に従って生きるのが良しとされ、親や大人は「子どもが言うから---」と、大人として成熟していない思考態度があたかも子ども思いの態度として尊重されたりする。暗黙の共依存の関係がそこに成り立っていて、子どもの自立も大人の自立もそこにはない
 「しんちゃん」や「コボちゃん」が「永遠の5歳」として尊重されたのは、「彼らが小学校以前の世界にとどまり、しっかりと子どもの論理の世界を生きており、「大人にとっては当然、常識」と思われた振る舞いやその論理を「奇妙な不思議な世界」と映する眼差しを持っていたからである。
 子どもは明らかに大人の常識を不思議と思い、批判的に再考させる稀有の存在であった。(かつては、マスコミもそういうことを大人の世界で期待されていたのではないか?)

「不登校とは何か!?」---そう訊かれたならば、その答えの一つもここにあると思っている。「学校から本当の遊びが消えたからです」とでも答えようか?「学校から子どもが消えたからです」でもいえばより正確だろうか
 ここ、フリースクール・ぱいでぃあのある南浦和駅周辺は「塾銀座」と言われる。日能研、サピックス、ネクサス、四谷大塚、栄光ゼミナール、早稲田アカデミー、東進ハイスクール、市進、河合塾---ない有名進学塾や予備校を探す方が難しいくらいだ。だから、夕方ともなれば、そういう生徒や母親でごった返す。
 こうして、日本の学校教育の歪みで補習・進学のための学習塾が栄えるわけだが、彼等にそれほど「日本の知的教育に期待を抱いているか」を聞いてみるといい。ほどんど誰一人「心からそう思っています」とは言わないのではないか?では、夜中にもかかわらず、何のために我が子を塾に行かせるのだろうか?それは、「我が子が競争に勝ち抜かなければならない」からである。そのためには、たとえそれが「取り敢えずの手段」であり、「痴的狂育」と誹られようと、「本当のものが一向に姿を表さない以上、仕方がない、ということになるようだ。

(次回に続く)

※本当は、予告してあった「遊びの教育学」の実践例として、「囲碁の遊びと学習」について触れるつもりであったが、次回とさせていただく。

※推敲はしていません。後ほど加筆訂正があるかもしれません。ご容赦を。


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 世の中にはもと不登校とか学校が合わなかったという人はたくさんいます。でもその人達は自分を否定せず自分を貫き通し自己実現した人達。不登校をはじめ様々な逆境をまたとないチャンスとして積極的に生かした人達。何も特別な人達ではありません。どの子もそうなることことを願っています。主役はあなたです。

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