FC2ブログ

06/28のツイートまとめ

2019.06.29.04:21

kodomo_sien

不登校になった子に、ただ勉強の心配ばかりして塾になんかやった時点で間違っている。塾は学校生活に疑問を感じない子が行くところ。そういう生徒と同列に扱ってはいかんでしょ。先でのツマヅキは予想されたこと。不登校の子に必要なことを何もやっていないから。https://t.co/doCCHrWaJN
06-28 08:28

スポンサーサイト



06/26のツイートまとめ

2019.06.27.04:20

kodomo_sien

これ、イカサマです。真実じゃない。「共感的理解と受容」と言えば聞こえはいいですが、単なる言葉の彩。

例えば「頭に来たのでこれから火をつけに行きます」「もう絶望です。死にます」と言われて「いいですね」と言えますか?

実際と美辞麗句や技法とは違いますね。 

https://t.co/gsT6uqq3Yt
06-26 21:25


これ、ホントです。だからって何もしないのは他人任せの発想。

「学校行かない自由を得た」と考えて、「自分に必要な学びは何か」と考えれば大きな飛躍が可能かも。 

https://t.co/CCk2auSYde
06-26 21:01


「勉強」じゃなく「学び」だと考えたら、その方法はいくらでもあるね。

自分にあった方法を取ればいいかも。「高認→大学」もその一つ。 https://t.co/Y72vwJK8T5
06-26 20:56


普通の感覚の人はこう思うよね。 

https://t.co/I8oQ5UuJON
06-26 14:40


もちろんこういう先生ばかりじゃないのは分かるけれども、ちょっと割合が多すぎないか?

先生のストレスも半端じゃないんだろうな。教委や管理職は、何でもっと教員に任せて見守れないのかね。

亡国の教育があるばかり。これでは日本の未来は暗い。

https://t.co/rabREDIoT9
06-26 14:37


プロフィール

Bakiller

Author:Bakiller
不登校の子ども達やフリースクールを応援するブログです。
「不登校も過ぎてみればいい経験」がモットー。「脱・不登校」ですが、不登校の否定ではありません。それを肥やしにして、そこから飛び立つことが願いです。
 世の中にはもと不登校とか学校が合わなかったという人はたくさんいます。でもその人達は自分を否定せず自分を貫き通し自己実現した人達。不登校をはじめ様々な逆境をまたとないチャンスとして積極的に生かした人達。何も特別な人達ではありません。どの子もそうなることことを願っています。主役はあなたです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR