スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ぱいでぃあ」のスポーツ活動あれこれ

2010.06.02.17:39

「ぱいでぃあ」のスポーツ活動あれこれ

サッカーは楽しいよ

■Q:もう6月です。暑くなりましたね。この時期、「ぱいでぃあ」での運動はどんなことをするんですか?
▼A:6月1日は、暦の上では「衣替え」の日ですね。いよいよ本格的な夏です。でも、「ぱいでぃあ」ではそれより少し早めに運動の内容を切り替えています。
 朝晩はまだ肌寒い日が続きますが、昼日中はさすがに真夏日、激しい太陽の日差しが容赦なく照りつけるようになりました。
 秋・冬・春の季節には、主に運動場の2面のテニス・コートや隣のサッカー・コートを使ってプレイしたり、一回り20~30分ほどかかる散策コースをジョギングしたりして、成長期の子ども達に必要な運動をしてきました。でも、例年通り、この時期に場所と運動の内容を切り替えます。

■Q:どこで何をするんですか?
▼A:周囲には幾つか木の茂った運動できる場所がありますが、主にその一つで、バドミントンとか、柔らかいバレーボールやソフトボールを使って、無理のない運動をやスポーツをします。
 女の子は肌の日焼けも気になりますから、木陰の多いこの場所は、ベンチに腰掛けて休憩をとりながらプレイしたりするのにはとてもいいんです。

■Q:「ぱいでぃあ」のスポーツの目的ってなんですか?
▼A:「ぱいでぃあ」は、基本的に義務教育年齢の子ども達の自分づくりを無理なく支援するところです。ですから、「心も体も頭も」なんです。でも、学校を離れた子ども達に一番不足するのは、実はこの「体」=「身体活動」の部分なんですね。その関わりの不足の結果、不登校から引きこもりへの引き金にもなりかねないんですね。逆に、身体が活性化していれば、不登校からの立ち直りも早いということになります。

■Q:「部活」と「ぱいでぃあ」での活動の違いは?
▼A:「ぱいでぃあ」の場合は、具体的に、遊び的なもの(鬼ごっこ・縄跳び・魚捕りなど)から身体活動・スポーツ的なもの(散策・ジョギング・バドミントン・バレー・卓球・ソフトボール・テニス・サッカー・キャッチボールなど)まであります。
 でも、「ぱいでぃあ」での身体活動は、学校での部活などとは全く別物です。身体を動かす快適さを体得することが基本ですね。それが全てだとも言えます。もちろん、他人との比較はしませんし、意味がありません。

■Q:それで季節によって、やるスポーツも変わる?
▼A:そういうことですね。外国では季節によってやることが変わるのは当たり前のようですね。日本の学校教育では部活は3年間同じことをずっとやる。どこか異常ですね。教育的位置付けも曖昧です。スピードスケートの橋本聖子選手が夏には競輪に挑戦などというのは、日本では珍しいケースです。でも、それっていいですね。
 ですから、夏に水泳があれば、冬にはスケートもやる。あっ、大凧の制作&凧揚げなんてのもありますよ。「物づくり」も大事にしたい活動です。
 人生100年、一生使う自分の体ですからね。「心・体・頭」といいますが、すべては元気な身体があってのものだというのが、子ども達と接してきて感じる実感ですね。

******************************************************
「教育落書き帳」(ブログ)
http://blog.goo.ne.jp/gootyokipapa/
「フリースクール・ぱいでぃあ」のサイト
  http://freeschool-paidia.hp.infoseek.co.jp/
「いきいきニコラ」のサイト
http://www.os.rim.or.jp/~nicolas/
******************************************************
 良ければアクセスしてやって下さいね。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

theme : 不登校
genre : 学校・教育

プロフィール

Bakiller

Author:Bakiller
不登校の子ども達やフリースクールを応援するブログです。
「不登校も過ぎてみればいい経験」がモットー。「脱・不登校」ですが、不登校の否定ではありません。それを肥やしにして、そこから飛び立つことが願いです。
 世の中にはもと不登校とか学校が合わなかったという人はたくさんいます。でもその人達は自分を否定せず自分を貫き通し自己実現した人達。不登校をはじめ様々な逆境をまたとないチャンスとして積極的に生かした人達。何も特別な人達ではありません。どの子もそうなることことを願っています。主役はあなたです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。