子どもの声、聞こえますか?--子どもを活かす親業のポイント

2012.11.08.10:23

お母さん

●子どもの声、聞こえますか?--子どもを活かす親業のポイント

《お母さん、
勉強での親子げんかは
そろそろ終わりにしませんか?》


コの字がたの指導を売りにする塾の面に貼られてあった標語である。

▼この塾に子どもを通わせている親御さんは絶えず子どもに口うるさく言っているのだろうか。かも知れない。しかしそれはこの塾に通っている子どもの家庭に限ったことではないかも知れない。おそらく大なり小なりほとんどの家庭がそうなのだろうなとも思う。

▼子ども達はもしかすると《ほっといてくれないかなあ…》と思っているかもしれない。子どもなりに《自由》がほしくもあろう。勿論、ネグレクトは望んでいない。可愛い我が子、子どものためにどんな犠牲を払うこともいとわない親であってほしいと願っている。でも、いつまでも心身ともにハグされたままだと、《少し離れてほしい》《うっとうしいよ》と思うことも事実だろう。《愛してるならもっと私を信じて自由にしてほしい》と。

▼もしかすると、そういう親御さんに限って自分のことはお留守になって、四六時中我が子のことばかり考えているかもしれない。子どもにとってありがたいけれど、自身の成長のない親は子どもの目標からやがて疑問の存在に変わっていくこともないわけではない。《子どもには勉強をうるさく言うけれどお母さんは勉強してるの?》《口から出てくるのは私への非難やお父さんへの愚痴や不満ばかり…》とか…。

▼いや、勝手な妄想である。この塾がこんな標語を宣伝として掲げているということは、通っている子どもたちにせよ親御さんにせよ、《こんなご家庭もあるんだ…》くらいな気持ちで、そんな心配は無縁なご家庭の人達に利用されているのだろうとな思う。

▼そんな学習塾の標語に興味を持ったのは、《子どもを理解する》ということはとても難しいからである。特にフリースクールのように学校を離れた子ども達の場合には無縁どころか尚更の感がする。いわば他の子ども達のように《ふつう》が出来なくなったり、それを望まない子ども達であったり…、そのこと自体が親御さんの理解を超えていたり…、親としての子育てのあり方が真正面から問い直されているような思いにさせられたりすることにもなるからだ。

▼他の、おそらく進学・受験を旨とする塾の話だが、子ども達にとって、教育が凶育や脅育や怯育や狂育でないことを願う。せめて驚育や共育や恊育や響育であってほしいと思っている。

▼そういう思いも込めて、11月16日の夕刻、NPO法人ニコラの総会に併せて「教育フォーラム:子どもの声、聞こえてますか? 子どもを活かす親業のポイント」というタイトルで、講演&討論会を予定している。(参加自由・参加無料)(詳しくは、案内チラシで)

******************************************************
「いきいきニコラ」のサイト
http://www.os.rim.or.jp/~nicolas/

「フリースクール・ぱいでぃあ」のサイト
http://freeschool-paidia.com/

「ぱいでぃあ通信」(不登校・フリースクール応援マガジン)(ブログ)
http://paidia.blog106.fc2.com/
******************************************************
↓良ければクリック

にほんブログ村 教育ブログへ


にほんブログ村


スポンサーサイト
Pagetop
Pagetop
プロフィール

Bakiller

Author:Bakiller
不登校の子ども達やフリースクールを応援するブログです。
「不登校も過ぎてみればいい経験」がモットー。「脱・不登校」ですが、不登校の否定ではありません。それを肥やしにして、そこから飛び立つことが願いです。
 世の中にはもと不登校とか学校が合わなかったという人はたくさんいます。でもその人達は自分を否定せず自分を貫き通し自己実現した人達。不登校をはじめ様々な逆境をまたとないチャンスとして積極的に生かした人達。何も特別な人達ではありません。どの子もそうなることことを願っています。主役はあなたです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (29)
フリースクール・ぱいでぃあ (16)
身体活動と脳の発達 (1)
遊びと学びと (5)
右脳と左脳 (0)
社会体験学習の目指すもの (10)
スポーツ活動 (1)
クレヨンしんちゃんとコボちゃん (1)
学校教育と不登校 (5)
理科的思考 (2)
漢字学習 (2)
受験・進学 (2)
コーピング・スキル (1)
昔遊び (1)
「ぱいでぃあ」からのお知らせ (11)
ぱいでぃあの行事から (4)
国語の学習 (1)
不登校とフリースクール (172)
フリースクールの卒業生 (1)
本当の学びとは何か (6)
骨董アンチーク (0)
骨董アンティーク (1)
海外で勉強 (1)
親の問題・子の問題 (4)
最終的な学び場 (1)
コモンセンス (1)
不登校の子どもを持つ親 (4)
日本の教育 (3)
無用の用ということ (1)
ぱいでぃあ活動での学びから (7)
フリースクールでの学び (3)
脱・不登校 (1)
〈不登校〉って何だろう? (6)
東日本大震災 (1)
ぱいでぃあでの活動と学びから (9)
ぱいでぃあ社会体験学習 (5)
子ども達の教育を求めて (7)
ぱいでぃあに集う子ども達について (1)
NPOニコラ:教育ホーラム (1)
高校入試 (1)
アシスタント (1)
不登校からの羽ばたき (9)
フリースクールでの応援の形 (3)
夏期講座 (1)
官民連携の不登校セミナー (1)
不登校だからできる学び方 (0)
不登校だから出来る学び方 (1)
アンスクーリング (1)
親御さんへのQ&Aから (0)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR