スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリースクール・ぱいでぃあ 2011年9月 2学期始まる①

2011.09.05.14:39

フリースクール・ぱいでぃあ 2011年9月 2学期始まる①

▼フリースクール・ぱいでぃあは9月5日(月)から2学期が始まる。公立学校は今、教科学習の消化(理解ではなくノルマの消化)に四苦八苦している。教科書が分厚くなり授業時数が増えているからである。それで「夏休みを少なくして夏の暑い時も勉強漬けにしてはどうか」という意見が、冗談ではなく大勢を占めるかのようだ。「学校が暑くて大変だ。エアコンを入れよう」という意見はとても生徒の辛さを考えたいい意見のように聞こえたが、実は教室が涼しくなったから夏休みで呆けている生徒を学校に引き出し勉強をさせよう、という段取りの一つであった。「えー、そんなあ、騙されたぁ、大人は狡い!」という声が聞こえて来そうである。

▼しかし、フリースクール・ぱいでぃあはそんな論理には与しない。夏休みという長期の休暇期間は無用ではない。と言うよりも、子どもたちが人として育つためには不可欠で、貴重な時間なのである。これがいかに大切かは、例えばミヒャエル・エンデの『モモ』の時間泥棒をご覧になればお分かりになろう。子ども自身が我を忘れて夢中になれる時間が必要なのだ。世の偉大な人物というのもみなそうやって育った。ところが、「小人閑居して不善をなす」という諺がある。とかく小者は暇があるとろくなことを考えない。とんでもないことを仕出かしたりする。だから、我が身に照らして「暇は無用である、無駄である。潰すべきである」と考える。だが、これでは時間に正確に行動するロボットの部品は出来ても創造性豊かな人物は育たない。ともすると学校というところはそういう考えで仕切りやすい。

(②へ つづく)



******************************************************
「教育落書き帳」(ブログ)
http://blog.goo.ne.jp/gootyokipapa/

「フリースクール・ぱいでぃあ」のサイト
  http://freeschool-paidia.com/

「いきいきニコラ」のサイト
http://www.os.rim.or.jp/~nicolas/

******************************************************
 良ければアクセスしてやって下さいね。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
プロフィール

Bakiller

Author:Bakiller
不登校の子ども達やフリースクールを応援するブログです。
「不登校も過ぎてみればいい経験」がモットー。「脱・不登校」ですが、不登校の否定ではありません。それを肥やしにして、そこから飛び立つことが願いです。
 世の中にはもと不登校とか学校が合わなかったという人はたくさんいます。でもその人達は自分を否定せず自分を貫き通し自己実現した人達。不登校をはじめ様々な逆境をまたとないチャンスとして積極的に生かした人達。何も特別な人達ではありません。どの子もそうなることことを願っています。主役はあなたです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。