スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脳科学ブームに要注意──つれづれなるままに

2010.05.25.01:09

▼持続する脳科学ブーム
 日本の不況が長引き、一向に好転する兆しを見せないからでしょうか、「教育こそ最大の投資」とばかりに、少子化の中でも教育熱だけは盛んです。そして、その余波でしょうか、「脳科学ブーム」も持続しています。まるで「人間の価値は脳にあり」とでもいうように。

▼脳信仰には逆らえない?
 そういう中で、「脳トレ」や「100マス計算」がブームともなりました。ある脳科学者や教育者はそれを尤(もっと)もらしく「実証」するために、頭に電極を貼付け、脳のどの部位が活性化しているかを映像で見せたりもしました。それも、「難しいことをやるよりも、優しいことを沢山やる方が効果的」という結構な注釈までつけて。で、脳ブームが爆発的に広がり、猫も杓子も脳信仰に取り憑かれたと言うわけです。

▼単純な知覚にも反応する脳
 でも、単純な計算を繰り返しやって、どうして創造性に結びつくのでしょうか。確かに、ボケ防止には効果があるのかもしれませんが(差別的でしたら御免なさい)。試しに、パチンコをする人の頭で試してはどうでしょうか。きっと脳の様々な部位が真っ赤になるかもしれませんね。絶えず落下してくるパチンコ玉に知覚が反応しているわけですから。

▼集中した脳に見られるα波
 以前、Kー1格闘家の角田信朗氏が野球のバッドを一撃で切断する技を見たことがありました。キック一閃、見事にバットを切断したとき、彼の脳波には何一つ無駄な乱れは生じず、そこには深い瞑想の集中時あらわれるのと同じα波があるだけでした。これに限らず、達人とまで言われる人が深く集中して行為しているとき、その脳波は実に静かなようです。

▼反自然の脳と自然の身体と
 単独に脳だけを取り出しても、それは単に灰色の奇妙な物体に過ぎません。脳は身体と結びついてこそ、その働きを発揮するのでしょう。「脳と身体とは一体なんです」とは養老孟司さんの言葉。
 動物の中で脳を飛躍的に発達させたのは人間の特色ですが、脳化社会といって、極度に都市化したこの反自然的な営為は今一度見直されるべきときかもしれませんね。
 「自然に帰れ」と説いたのは1762年に「社会契約論」を世に出したルソーの言葉。もちろん、そんなに簡単に人間が原初の状態に戻れるはずもありません。でも、絶えず自分の内部で響かせておきたい言葉です。



******************************************************
「教育落書き帳」(ブログ)
http://blog.goo.ne.jp/gootyokipapa/
「フリースクール・ぱいでぃあ」のサイト
  http://freeschool-paidia.hp.infoseek.co.jp/
「いきいきニコラ」のサイト
http://www.os.rim.or.jp/~nicolas/
******************************************************
 良ければアクセスしてやって下さいね。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
プロフィール

Bakiller

Author:Bakiller
不登校の子ども達やフリースクールを応援するブログです。
「不登校も過ぎてみればいい経験」がモットー。「脱・不登校」ですが、不登校の否定ではありません。それを肥やしにして、そこから飛び立つことが願いです。
 世の中にはもと不登校とか学校が合わなかったという人はたくさんいます。でもその人達は自分を否定せず自分を貫き通し自己実現した人達。不登校をはじめ様々な逆境をまたとないチャンスとして積極的に生かした人達。何も特別な人達ではありません。どの子もそうなることことを願っています。主役はあなたです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。