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遊びと学び:理科的思考がベースの昔遊び──近頃「ぱいでぃあ」で流行るもの②

2011.02.10.00:41

▼今春卒業し受験して進学する生徒、まだ受験学年ではない送る側の生徒、それぞれ立場は違うけれど、フリースクールの中で共に群れ、戯れ、活動し、学んできた。ただ今の時期は、受験、面接、卒業制作、アルバム作成等の卒業式の準備、送る側の種々の練習…など、卒業生を中心とした多々の取り組みがあり、他の月と比べてやることがかなり変わっている。しかし、子どもたちはいつも通り活動している。

▼「子どもは遊びの天才である」というのは本当である。「遊び」と言うと、大人はとかくそのための遊具を考えてしまいがちだが、遊びが関心の中心にある子どもたちにとっては、棒切れ一本、紐一本でも十分で、日常の時空から遊びの時空に即座に飛び込んでしまう。時には自分の身体そのものを遊びの道具に変えてしまう。大人は尤もらしく虚空間などと言うが、子どもは虚も実も自在に行き交うことができるようだ。
 しかし、基本的に遊びが封印されている学校においては、そういう子どもらしい振る舞いを発揮できる場面はあまり多くはないだろう。むしろ、遊びなどには見向きもせず、ひたすら勉学(?)に取り組む秀才タイプの子が最も出来の良い子のように評価されるのではないだろうか。だから、学校教育では異形の「天才」が育つことは難しい。「遊びの天才」もまたしかりであろう。

▼「ぱいでぃあ」では多少こちらの意識的な思い入れもあり、通ってくる子どもたちの好むものの一つに「昔遊び」がある。今の大人たちが子どもをビジネスのダシに考えて作り出したニンテンドーDSやソニーPSPなどの高性能なハイテク電子機器は、遊びの感覚を育むという観点からすれば実に貧しいものだ。単なる指の運動とパターン化された脳への単純な刺激に過ぎない(逆にオタク的にのめり込めば再帰還が難しくなるほど錯綜としているようだ)。
 ところが、昔の日本人が考え出した玩具は実に単純でありながら動的であり想像的・創造的でもあるもしかすると日本人の優れた能力の開発は子ども時代のこのような遊びに負うところが大きかったのではないか、今の日本の若者たちが能動性も創造性もスポイルされチヂミ現象を起こしているかのように見えるのはこういう遊びがなくなったことが大きいのではないかと思ったりもする。
 では、実際に「ぱいでぃあ」にはどういう玩具・遊具があり、子どもたちはどういう遊びをしているのか、そのいくつかを紹介したい。

▼①たとえば、「ハッピーバード」別名「水飲み鳥」。これは昔からある玩具(置物)だが、残念ながら今、日本製はない。台湾で作られている。これのどこが面白いのか。それはこの玩具は水さえあれば理論上は永遠に動き続ける玩具であること。つまり、永久運動をする玩具なのである。永久運動 ─ これは世の科学者の永遠の理想である。(このハッピーバードの大型版が皇居そばの千鳥が淵公園内の科学技術館に展示されている。が、それはガスバーナーで暖めた水を動力源としており、永久運動の仕組みにはなっていない)。何でもアインシュタインが日本にやって来た時、これを見て驚き感心したのだとか。今でもこれが動き続ける原理は生きた理科の教材である。
 ②たとえば、バランスボール。直径二センチ弱の金属玉が五個ほどぶら下がっていて、端を持ち上げて打ち当てれば反対側の玉が弾かれ、次はその鉄球の戻るエネルギーで反対側の鉄玉が飛び出す…。これは宇宙飛行士の若田光一さんが無重力の空間で静止しているボールに同じ質量のボールをぶつけたらどうならか…の実験と同じ原理ですね。でも、これも面白遊びの一つ。昔の玩具はこういう理科的仕組みを巧みに応用したものが多い。だから、遊びながら自然に理科的思考も養われる
 ③たとえば、剣玉、ベーゴマ、お手玉、綾取り、駒回し、鉄輪回し、ぶんぶんゴマ、振り回すと蛙・セミの鳴き声を出す玩具、地球ゴマ、糸電話、竹とんぼ、水の量で音程の変わる笛、だまし絵、静電気玩具、発電機、モーター…数え上げればキリがない。バレーボール風の地球儀(宇宙に出れば上も下もない。小松左京氏が地球儀を逆さにして世界を考える…なんて発想の転換を勧めていた)、手作りの手品…ああ、もう止めておこう。
 ここで遊びの道具としてあげたものはすべては昔の日本人が考え出した理科的思考と知恵による玩具である。日本の子どもたちの「理科離れ」が問題視されてから久しいが、それは子どもたちがまずは身体で感覚として理解し考える学びから遠ざかり、単なる記憶する科目と化してしまったことがあるのではなかろうか。

▼こういう玩具は頭で考えるだけでなく練習・訓練がとても大事。より面白みを体感するためには上達しなきゃいけない。たとえば、上記で漏れた竹馬。ちょっと足の位置が高くなっただけで世界がまるで違って見え、同時に歩くのが危うくなる。だから、剣玉にしろベーゴマ回しにしろとにかく上手になりたいと思えば、まずは上手な人の技をじっくり観察し、練習することだ。聞いて頭で理解しただけではダメ、身体で感覚として理解しなきゃ。できれば3枚羽のブーメランのように手作りして楽しむのもいい。
 今、休み時間には気晴らしや気分転換も含めて、そういう昔玩具に挑戦している子どもたちがいる。きっとお手玉を三つ使って挑戦する子どもの脳波を測ったなら、ストップウオッチを使って100マス計算に挑戦する子どもたちの頭よりもずっと脳が活性化していることを発見するのではないだろうか。
 ちなみに、最近の調査結果では、ニンテンドーDSの「脳トレ」は能力(脳力)の向上に何の効果もなかったことが分かったとか。もしかすると、100マス計算も同じではないのかな?もし、そうだとすると「頭が良くなる」という謳い文句に踊らされけなげにも頑張った子どもたちがちょっと可哀想だ

※十分校正する時間が取れないことが多いので、変換ミスなどの誤りがあることがあります。その時は、ご容赦ください。判読をお願いします。ご指摘をいただいた時、後で気付いた時は速やかに訂正いたします。


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