08/22のツイートまとめ

2017.08.23.04:22

kodomo_sien

正規止めて派遣や嘱託に切り替えて、滅私奉公は素敵です。やり甲斐です!😂 https://t.co/cWiIQBtWdQ
08-22 23:40

😁🤣😨😭 https://t.co/yvSxzPzgVz
08-22 23:34

気持ちの揺らぎやアンビバレントな感情の間で培われた精神は、どうすれば己を保持できるか… https://t.co/WbntdyWNRE
08-22 22:59

いい心掛け。自分づくりはこうありたいね。育ちそこなった自分だからよく分かる。少なくとも志ある者にそういう環境だけは用意したいのだが。 https://t.co/B6Htjam2CJ
08-22 07:14

「女たちが変われば日本が変わる」とオイラも思う。生活にアシを置いた女たちの力は偉大だ。でも、だから、「今の女たちじゃダメだ」という思いが強い。もの見えぬバカな女が多過ぎる。 https://t.co/KhJUkQrNKo
08-22 07:05


2学期は9月5日から始まります

2017.08.22.11:12

▼2学期、秋季のぱいでぃあが始まります

 まだまだ暑い夏の名残りが続きます。でも、暦の上では8月の上旬から既に秋。強烈な日差しの中にも秋の装いは隠れています。事実、この間の台風5号の後から、秋の虫が徐々に鳴き出し、今や夕方には四方遍在虫の声頻りです。
 私達も過ぎ行く夏の終わりを惜しみながら、来る秋の彩りを大いに楽しみたいところですね。詳細は別途連絡します。


▼「覚醒」としての「学び」を子どもたちに

 この夏休み中の個々人の体験もそうかもしれません。全てはそれと向き合う自分次第かも知れませんね。
 こういう考えがあります。学びを単なる「洗脳」ではなく人を豊かにする「覚醒」と捉えようと。教育の方法もかつての「教えー覚える」方式から「考えー覚醒する」というアクティブ・ラーンニング方式に変わってきています。学ぶ主体である自己を自覚しましょう。


▼人の「体験=学び」で無意味なものは一つもない

 「人生に意味のない行為は一つもない」とも言います。その時は失敗に見えても、それもまた貴重な経験かも。その後の生き方でどうなるか分かりません。その時うまく行かなかったからこそ大きな学びとなることだってあります。
 つまりは全てはみな貴重な体験であり、二度とは得られない学びであったということです。


▼人みな違う一度切りの人生行路

 一人ひとり顔も違えば声も違います。まして個人の内面にまで立ち入れば、それはもう千差万別。同じようで皆違うのが人間です。一卵性双生児だって違います。
 そして、人生にやり直しもありません。自分の人生行路では全ての人が若葉マークの現役のドライバー。枯れ葉マークの人だってベテランではないのです。


▼今年の夏の様々な体験、全ては貴重な体験

 でも、中には夏休みの行動計画をきちんと立てられず、日々の生活もなんとなくダラダラとして無駄な時間ばかりを過ごしたと、ちょっぴり後悔している人などもいるかもしれませんね。でも、それもまた夏休みの過ごし方の一つのありよう。それがダメということでは決してない。

 絶えず自分に「イエス」と言って生きたいね。きっと一回り大きくなった自分を発見できるはず。


※もう直ぐ夏休みが終わり、2学期が始まります。ちょっと早めのお知らせです。


↓ 良ければクリック。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

にほんブログ村

****************************************************** 
「こどもネット」のサイト
http://kodomo-sien.net/wp/

「いきいきニコラ」のサイト
http://kodomo-sien.sakura.ne.jp/nicolas/

「教育落書き帳」(ブログ)
http://blog.goo.ne.jp/gootyokipapa/

フリースクールぱいでぃあ」のサイト
http://freeschool-paidia.com/
******************************************************

08/21のツイートまとめ

2017.08.22.04:19

kodomo_sien

身近に接していればこそ分かること。机上の理屈からは出て来ない。 https://t.co/gnZTWm6VzG
08-21 23:56

この声聞き逃さないでね。 https://t.co/Xi9g9503wS
08-21 23:41

そんな本、海外に持ち出せばチリ紙にも交換できまい。 https://t.co/feZyV5pJoO
08-21 23:40

ちょっと早いでしょうか。夏休みの終わりと2学期開始のお知らせです。しかもぱいでぃあの母体・教育ネットワーク・ニコラの別サイトからです。 https://t.co/IBEjXoshSF
08-21 21:53

新しい道徳の教科書からも「人権」の項目は削られているとか。 https://t.co/7XdShm7oQc
08-21 11:19

怖い話。戦時中、中国で使用した毒ガス作りに関わった日本人がどれだけ犠牲になっていたか! https://t.co/OZWIz5rNM6
08-21 11:11

本当の理由は、たぶんその情けないレベル何でしょうねえ。 https://t.co/LhMJuA7vVm
08-21 10:57

ほっこりする素敵なお話をおすそ分け! https://t.co/S4vlRukcLZ @grapeejpから
08-21 10:54

同意。図書館の民営化に反対です! https://t.co/LSpPJ3eDwZ
08-21 10:45

被害と加害は合わせ鏡。両方ともあっては良くない。 https://t.co/wXNT0I3rZX
08-21 10:30

more...

08/20のツイートまとめ

2017.08.21.04:19

kodomo_sien

自由な校風の学校からはそういう生徒が生まれますね。もしかして、そういう方向付けをしているのは学校の先生かもよ。漫画大好きのギフテッドの子どもとか、釣り大好きの医者志望の子とか…きっと大人が認められないのではないかなあ。 https://t.co/86vGFTsEO1
08-20 23:29

子ども支援ネットが拾った今日のtwitterからの話題です。08/19のツイートまとめ https://t.co/EgndzKKTSW
08-20 14:59

一人ひとりが自分の言葉を発し、行動すればいいね。 https://t.co/78ScdcC1gg
08-20 08:06

08/19のツイートまとめ

2017.08.20.04:21

kodomo_sien

「非正規教員」の実態を知りたいな。話では、学校内で教育崩壊が起きそうなほど非正規教員が多いのだとか。そう言えば、役所にも非正規の職員がうじゃうじゃだ。官民挙げて派遣業者に肩入れしているんではないだろうな。 https://t.co/H9v8I9g5nt
08-19 15:26

「2時間丸々おばあの時間」ぜひ見てね! https://t.co/vqR4LgWlui
08-19 15:08

「毒親の条件」だそうです。オイラはどうだろう? https://t.co/5E8sMA9tZd
08-19 14:54

病院にかかることと服薬と… https://t.co/Wo9xis6jcf
08-19 14:37

いま福島で生活すると言うこと https://t.co/zWtBFDcDRR
08-19 14:34

長年愛読者だった…そうか… https://t.co/F3AuiIp6Ur
08-19 14:17

😁😄(^o^) https://t.co/fJOiHEU6kU
08-19 14:15

プロフィール

Bakiller

Author:Bakiller
不登校の子ども達やフリースクールを応援するブログです。
「不登校も過ぎてみればいい経験」がモットー。「脱・不登校」ですが、不登校の否定ではありません。それを肥やしにして、そこから飛び立つことが願いです。
 世の中にはもと不登校とか学校が合わなかったという人はたくさんいます。でもその人達は自分を否定せず自分を貫き通し自己実現した人達。不登校をはじめ様々な逆境をまたとないチャンスとして積極的に生かした人達。何も特別な人達ではありません。どの子もそうなることことを願っています。主役はあなたです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR